

Alte... / ドイツ1日め フランクフルト

130118_02hotel.jpg

130118_03hotel.jpg

泊まったホテルは駅から近いということでHotel Excelsior。上は今の写真、下は約30~40年くらい前の写真。古い方は、私の祖父がかつて撮影したもの。並べてみるとあまり変わっていないような気もする。当時はレートも渡航費も高かっただろうし、東ドイツもあった頃で、今が想像できないような時代だったんだろうけど、あまり変わっていないというのが不思議。世界はつながっているが、時間もつながっている。

フランクフルトって博物館が多いらしいのだが、あまり観光する気にならない。結局中央駅から雪の中を歩いて、ゲーテ像、欧州中央銀行、アルテオーパなどくるっと回って、レーマー広場まで散歩。アルテオーパも中で聴いてみたいホールなのだがなかなか機会がない。パウル教会と大聖堂を見学。

130118_04alteoper.jpg

Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
