

Kotaro Fukuma @ Hamarikyu Asahi Hall

2日連続でコンサート。今日は浜離宮朝日ホールで福間洸太朗のリサイタル。取り上げる作曲家の名前が3人ともLiから始まるので、タイトルは「エチュード・エルアイ…」。こういう言葉遊びが好きみたいだ。前半はリスト。弾く前にハンカチを取り出しで鍵盤を拭くあたり神経質そうな感じ。ピアノはヤマハ。どの曲も正確さと中庸さを持って弾かれていく。鬼火など音色の変化が多くてうまい。前半は白シャツにネクタイという姿だったが、後半は黒シャツ開襟でホストスタイル。リゲティの練習曲から。4曲とも生演奏でこんなに弾いちゃって大丈夫なのかと思うほど緊張感が高くて気持ちいい演奏だった。そしてリャプノフの練習曲。第12番がすばらしかった。アンコールは3曲でどれもリスト。よく練られたプログラム構成だと思う。こういうコンサートでも、ピアノマニアの知り合いを見かけることは少ない。関西の方は当然のようにいらっしゃったが。若くてヴィジュアルでプロモートしているところもあるので、そういうファンもいるだろうが、彼は本当に巧いのでピアノが好きなのに聴かないのはもったいない。
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
