

Ingo Metzmacher , New Japan Philharmonic @ Suntory Hall

14時からサントリーホールで新日フィルのコンサート。指揮はメッツマッハー。来週のブラームスはいけないので、今季のメッツマッハーが聴けるチャンスは今日だけ。まずレオノーレの3番。一見クールに聴こえるのに、フィデリオが見たくなるくらい熱い。ギリギリまでその熱さを見せないあざとさが良い。視覚的には暑苦しいくらいなのだが。バンダのトランペットはP席の裏の上手側だった。次はアイヴズのニューイングランドの3つの場所。これも非常に緊張感の高いもの。混沌とした中で、メロディを浮き彫りにして聴かせる。やはり彼は耳がいい感じがする。演奏後、ファーストヴァイオリンの一番後ろのプルトの2人をたたてせたのは、彼の耳に何かの残るものがあったのかなと思った。
メインはショスタコーヴィチの5番。最終楽章は、ゆっくりと始まり中間部でアッチェレランドして、最後はとても早いテンポ。やはりギリギリで熱くなる指揮者なんだな。

  • Beethoven / Leonore overture No.3
  • Ives / Three Places in New England
  • Shostakovich / Symphony No.5
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
