

Here We Go Again / ドイツ8日目 ミュンヘン

Muenchen

Muenchen

10時半チェックアウト。中央駅のロッカーに荷物を置く。なんども見たが、改めてミュンヘンの美術館巡り。気に入っているレンバッハハウス (Staedtische Galerie im Lenbachhaus)は改装中で、所蔵作品は日本に来ているので今回はいけない。ピナコテークへ。Alte PinakothekNeue Pinakothekをゆっくり見る。入場料はどちらも7オイロ。ランチは、Augstinerにする。

Muenchen


13時半ころランチタイムを終えて買い物モード。なんとなく自分のものを買う物欲がわかないなあと思っていたが、Karlsplatzに面したワイン屋へ。前に手に入れた時と同じくMianiのソーヴィニヨン・ブランが何本か置いてある。59オイロだったので1本購入。日本で買う半額くらいかな。Kaufhofの地下の食品売り場でグラーシュなどのKnorrのインスタント製品を自分用に購入。クノールとマギーは本当にいろんな製品を作っていて、国ごとに売っているものが異なるのでおみやげにすると楽しい。あとは、クロイツカムでおみやげ用にバームクーヘンをいくつか買う。
今着ているコートは5年前ミュンヘンで買ったものだが、擦れて撚れているところが増えてきたのでコートを探ていたのだが、いいものを見つけたので、これも購入。ヨーロッパのセールは半額など当たり前な上に、免税になるので、この時期の買い物はかなりお得なのだ。

MuenchenMuenchen

ミュンヘンのシンポル、フラウエン教会にも行ってみる。片方の塔が改修中だった。

Muenchen

16時、最後はまたしてもSchneiderのWeiss Hausでビールを1杯。名残惜しい。もっとゆっくり滞在したいのだが、無理な話なので駅に向かいスーツケースをピックアップ。

Muenchen

Muenchen

Muenchen

18時半、空港に着きチェックイン。スーツケースは22kgだったが大目に見てもらえた。空港でもさらにビールを1杯。ミュンヘン空港の良いところは、フランクフルトとは違い、出国してから店が多いことだ。試したくないが散髪屋まである。19時55分に離陸した。
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
