

Artemis Quartett @ Philharmonie Kammermusiksaal

20時からベルリン・フィルハーモニーの室内楽ホールでアルテミス・カルテットのコンサート。室内楽ホールの方に入るのは初めてなので、そこも楽しみ。曲目はベートーヴェンの弦楽四重奏曲の第5番、第2番、第8番。当日券で一番いい席を購入。45オイロ。おもしろいのはいい席なんだけど3階。構造が変わっているので、音のいい席が土間席とは限らないようだ。ラジオ中継していたようで、立っているマイクを数えるとなんと15本。
チェロのルンゲ以外は立って演奏。エマーソン・カルテットもそうだが、最近立って演奏するの流行ってるのかな。第5番は疲れのせいか眠かったが、第2番はいい演奏だった。CDでもそうだがテンポは速めで低音が強いバランス。室内楽ホールも大ホールと同じく、音はもちろん良いの上に、音が大きく響き凝縮感がある。客は満席で若い客も多い。ベルリンらしく服装はラフ。昔はこのカルテットもファーストとセカンドを曲ごとに入れ替えていたが、今回はファーストは固定。休憩を挟んで後半は第8番。終楽章はかなりのスピードで駆け抜けた上に、フルトヴェングラー並みのアッチェレランドして客席も大盛り上がり。
Berlin

Berlin

Berlin
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
