

Berliner Luft / ドイツ5日目 ベルリン

移動なのでまた早起き。4時に起きて4時半にホテルを出る。5時のU-Bahnに乗りミッテ駅でS-Bahnに乗り換えて空港へ。5時半にウィーン空港に到着できた。ウィーン6時25発のAir Berlinに乗ってベルリンへ。7時40にベルリン・テーゲル空港着。今回の旅行で飛行機はほとんどマイルを使って手に入れたものだが、このウィーンからベルリンの移動だけはマイルで交換できる良いチケットがなく、普通に購入した区間だ。諸経費込みで134.89オイロ。
頭があまり働かなかったのと、移動しても入れそうな所がない時間帯なので、空港のスターバックスで朝御飯を兼ねて休憩し9時半ころ行動開始。

Berlin

バスに乗りベルリン中央駅へ行き、駅のロッカーに荷物を預ける。ロッカーでたまたま隣にいたカップルに突然話しかけられ、スイスフランと交換してくれと言われる。は?と思ってると、ロッカーのコインが足りないので50フランと50セントを変えてくれと。相手が損する両替を持ちかけてくるとはなかなかだ。別に50セントはあげても良かったのだが、スイスフランをもらう。でもいつ使うんだろう?ベルリン中央駅は、前回ベルリンに来たときはまだ建設中だったが、完成したようでとてもきれいでショッピングセンターが充実している。

Berlin

Berlin

まず行ったことのない美術館であるベルクグリュン美術館 (Museum Berggruen)を目指す。S-Bahnに乗ってSophie-Charlotte platzで降りて、歩いてシャルロッテンベルク宮殿の方へ向かう。これまでベルリンに2回来たことがあるが、ほとんど市内中心部しか観光していないので、街から少し外れたところにくるのは初めて。今日はそういうところを中心に回ろうと思う。入場券を買おうとしたらベルリンにある美術館の多くに入れる3日券を勧められたので、それを購入する。19オイロなのでいくつかの美術館に入れば元が取れる。このベルクグリュン美術館の所蔵作品は個人(ベルクグリュンさん)のコレクションがベースになっているそうだが、20世紀初頭の作品が中心でピカソとクレーの作品が多い。展示の配置もゆとりがあって、かなり良い美術館だった。

Berlin

Berlin

駅まで戻り、なんとなくひと駅移動してDeutsche Oper Berlinへ。今シーズンからラニクルズが監督となり、ポスターを見るとワーグナーやシュトラウスの公演が増えたみたい。今回はスケジュール上聴きたいものがなかった。実はとなりの通りがワーグナー通りであることに気づく。

Berlin

U1に乗ってThiel platzへ。駅を降りると学生が多かった。この駅から歩いて5分くらいのところに、カラヤンなどグラモフォンの録音で有名なイエス・キリスト教会(Jesus Christ Kirche)がある。残念なことに中に入れなかった。空気感や響きがどんなものなのか、中に入ってちょっと知りたかったのだけれども。

Berlin

まだまだ行きたいところがあるので、U1で2駅戻ったBreitenbach platz駅からバスに乗りWalther-Schreiber-platzへ。ここには、旧ベルリンフィルハーモニーが爆撃で崩壊した後、戦後のベルリン・フィルの演奏会で有名なティタニアバラスト(Titania Palast)がある。フルトヴェングラーの録音でも有名だ。建物は新しいが今でも映画館になっている。

Berlin

Feuberbach Strasse駅まで歩いて電車でポツダム広場へ。ミュンヘンに住んでいた頃に愛用していたVa Pianoで昼食。ホテルにチェックインできる時間になったので、中央駅に戻り、ロッカーの荷物をピックアップしてFriedrich str駅へ。Baxpax Downtownというホテルだが、この駅から歩いて10分弱かかる、ちょっと不便な場所にある。学生向けの共同部屋のホステルもあるようで、若い客が多い。ビリヤード台などもある。個室はツインなので普通のビジネスホテルより広く、小ぎれいな部屋だがシャワーがしょぼいのが残念。2泊で108オイロと安いんだけど。今日はさすがに眠く、軽く1時間ほど昼寝。

Berlin

18時にホテルを出てFriedrich str駅の方へ。途中、これまた戦後のアドミラル・パラスト (Admirals Parast)がある。ここも旧ベルリンフィルハーモニーが爆撃された後、ベルリン・フィルの演奏会がおこなわれた場所で、戦後は国立歌劇場がコンサートをおこなっていた会場だ。今も劇場。ティタニア・パラストよりも装飾などに風情がある。
おそらくドイツで一番大きなCDショップである、DussmannでCDを眺める。

Berlin

これはコンサート帰りのU-Bahnの中の様子。
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
