

Bau / ドイツ3日目 デッサウ

今日はライプチッヒまで電車で移動。途中、ベルリンで降りて遊ぼうかと思ったが、予定を変更してデッサウに行ってみようと急に思いたつ。電車の乗り継ぎが心配。6時半にホテルをチェックアウト。ハンブルク中央駅は人が多く、ドイツ人の朝が早いことを思い出す。

Hamburg


7時8分発のICEに乗り、ベルリンを通過して、、9時33分にLutherstadt Wittenbergに着。ルターが活躍した土地だそうだが、駅のまわりには何も無い。30分ほど駅で時間を潰し、10時11分発のRBに乗って10時48分にデッサウ着。ちなみにハンブルク→デッサウのチケット代は89.50オイロ。
デッサウといえばバウハウス。駅のロッカー(2オイロと安い)に荷物を預けて、まずバウハウス校舎 (Bauhausgebaeude)を見学。中の見学と展示会を見ることができる。続いて、マイスターハウス(Meisterhaeuser)を見学。7.50オイロで3軒見れるがどこも似たようなアトリエ。すでに脚が痛い。

Dessau

Dessau


ガイドによると、あとコーンハウスという建築物がある。地図だと歩いて行けそうだったので、行くことにするが、これが大失敗。地図に縮尺と違い猛烈に遠い。石畳のせいで靴の中が痛い。コーンハウス(Kornhaus)はレストランになっているそうなので、帰りはタクシー読んでもらえればいいかと思い30分近く歩く。エルベ川べりのレストランに到着すると、、、、なんと閉まっていた。10分くらい引きかえしてバス停までたどり着くが、バスも1時間に数本しか来ないようで、乗ろうと思っていた電車に間に合いそうにない。近くの商店に入ってタクシーを呼んでもらう。足が痛くなっただけ損した。

Dessau


デッサウの駅もよく見たら、カンディンスキーみたいなデザインだった。13時14分発のRBに乗ってライプチヒに13時58分着。デッサウ→ライプチッヒのチケットは10.70オイロ。ハンブルクからひたすらエルベ川を上流に向かって移動している。

Dessau


コメント

非公開コメント

Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
