

キャッシュカード

クレジットカードつきのキャッシュカードを使っているのだが、先日急にお金がおろせなくなった。めったに現金はATMから下ろさないので気付かなかったが、先月で有効期限が切れていた。この有効期限はクレジットカードのものなのに。ボーナスの出る月なのに。電話で銀行に問い合わせたところ、登録されている住所が実家の住所で、一度送付したが転居先不明で銀行に戻り、そのあと1ヶ月たったので破棄したとのこと。もちろん実家には私と同じ苗字を持つ親が住んでいる。電話番号も私が子供の頃から変わっていない。そして、その保存されていた期間に実家に問い合わせた形跡はない。これから再発行手続きをしても2週間かかるらしい。実家の住所で転居先不明ってどういう事よと思って郵便局に問い合せたところ、一度転居・転送届が出ていると。たしかにドイツに滞在している間、郵便物を実家に転送していた関係で転居届を出している。転送届を出したあと、1年の転送期限が切れるとそれ以降は、たとえ同じところに住んでいても転居先不明と判断し、配達しないらしい。すなわち実家宛に出された私宛の郵便は、実家にも現住所にも郵便物は配送されない。どんなに重要な郵便物でも配達もされずに消えるわけだ。
そもそもこの銀行の口座は、会社の本社の中にある出張所で作ったものだ。再確認もせずに1ヶ月放置して破棄する銀行もどうかと思う。おまけに手続きのためにその出張所まで来てくれという。全国転勤のある会社なのに、そんなことできる人がどれだけいるんだろうか。問い詰めたところ、近所の支店でも再発行手続きができるとのこと。はじめから言ってよ。ネットバンキングはできるし、他の銀行は使えるので生活に問題はないのだが、おかげで年内はメインバンクからお金が下ろせない。

コメント

非公開コメント

Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
