スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD : Simon Rattle

Simon Rattle + BPO : Tchaikovsky / Nutcracker : ラトルとベルリン・フィルの新譜。昨年のジルヴェスターコンサートで第2幕のみを演奏した「くるみ割り人形」の録音に、第1幕のスタジオ録音を付け加えた全曲盤。DCH(デジタルコンサートホール)でほとんどの定期公演がネットで見ることができる時代に、CDを売るというビジネスの位置づけは難しいだろう。私のようなCDコレクターは別とすると、パッケージとしての何かプレミアム付けが必要にある。それでも、年に数カタログの録音をきっちり出してくるラトルとベルリン・フィル。昨年のラトルはブラームスの交響曲全集にDVDをつけて攻めてきたが、今年はこの「くるみ割り人形」で攻めるようだ。ジルヴェスターコンサートのDVD映像付きのものや、絵本付きのものも出すなど、パッケージにこだわるようだ。演奏は、ラトルらしいメリハリの効いた演奏で、オケも筋肉質かつなめらか。もうちょっとで映画音楽のようにもなりそうなところ。この流れでチャイコフスキーの交響曲に手を出さないかな。4番と5番だけでいいんだけど。

コメント

非公開コメント

Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。