

DVD : Franz Welser-Moest

Franz Welser-Moest + Wiener Philharmoniker : Summer Night Concert 2010 : 毎年6月にウィーン・フィルがシェーンブルン宮殿で行っている野外コンサート、今年は秋のシーズンから音楽監督になるウェルザー・メストが振った。コンサート前か「スター・ウォーズ」を含んだプログラムが話題になっていた。テーマが宇宙ということで星や地球に完成する曲が選ばれている。ひとつわからないのがブロンフマンをソロに迎えたリストのピアノ協奏曲第2番。この曲って宇宙になにか関係あるのかな。映像は、ベルリンのヴァルトビューネなどと同じく、観客の楽しい雰囲気とシェーンブルン宮殿の美しさが、夕暮れの時間の経過とともに変わってく様が収められていて非常に美しい。話題のスター・ウォーズだが、ジョン・ウィリアムズ本人が振った盤と比べると、オーケストラの鳴りっぷりは派手なのだが、リズムがかっちりしすぎていて違和感がある。ステージ上でコスプレをしている団員が映るのがお祭りっぽい。ほぼ同内容のCDも発売されている。Blu-Rayが出るまで音だけで待つかと思い、先にCDを購入したのだが、Blu-Rayは発売されないことがわかったので泣く泣く後からDVDを購入した。

コメント

非公開コメント

Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
