

CD : Takashi Asahina

Takashi Asahina + DSO Berlin : Beethoven / Symphony No.3 : ドイツ・ベルリン響のライブ録音シリーズで、ついに朝比奈隆の録音が出た。その第1弾でベートーヴェンの英雄。1989年9月24日の録音。89年といえば新日フィルとのベートーヴェン全集を録音し(この曲は2月録音)、翌年3月には毎年ベートーヴェンの交響曲を1曲づつ振っていた倉敷音楽祭でこの曲を演奏している。高校生だった僕の印象からすると、朝比奈がベートーヴェンに集中しているように見えたころだ。オーケストラ側から見ると壁が壊れる直前だ。リアルタイムで生きていて動きを知っているが20年近く経つと歴史になるんですね。オーケストラの状態はとてもいい。しかし、日本のオケのように彼の性格を読まず、朝比奈の棒を忠実に守っているせいか、ちょっと動きが鈍い印象も受ける。朝比奈らしさというのはよく出ている演奏だと思うが。一番最後の最後でフライング・ブラボー。絶対日本人だろ、これ。

コメント

非公開コメント

Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
