

熱暴走

暑さのせいなのか、PCを起動してしばらくするとすぐに再起動するようになってしまった。ケースを開けて使っても同じ現象。ネットで調べると、ASUSのマザーボードは熱の保護機能が働いて、すぐに止まるらしい。仕方がないのでマザーボードを入れ替える。CPUとメモリを取り付け、30分弱で作業は終わる。OSは入れ替えなくてもそのままで動いていたのだが、ドライバを入れた途端、画面が黒くなり何も映らなくなった。泣く泣くOSを再インストールする。しかし、やっぱりたまに再起動する。結局ケースの電源の熱を出す量が増えたみたいだ。

120805PC.jpg

ネット・サービス

これまでに何度かブームらしきものが来ているTwitter。以前はブログの横に貼り付けて雑談するための道具のように使っている人が多かった気がします。また最近流行っているよう。そこでやっとアカウントを取ったのですが、いまいち面白さがわかりません。アクティブに使わないからかな。100人くらいフォローすれば面白くなると言われましたが、そこまでモチベーションが保てるかどうか。Facebookにしてもそうなのですが、こういうものがすぐに面白いと感じられなくなったのは歳なのでしょうか。

ブログ通信簿

Blog
数週間話題に遅れているが、ブログ通信簿を試してみたpingの設定は初期設定から全くいじっていないのに、うまくgooに送れていっていなかったようで、何回やっても「あなたの最近のブログが見つかりません」と出ていたのだが、何かの拍子にうまくいったみたい。年齢が実年齢より約10歳も若いので、一瞬をぉっと喜んでしまったが、よくよく考えれば「表現が幼稚」っていわれてるのかな。主張度が高いのに影響度が低いのも「あまり読まれてないよ」って言われてるみたいでウツです。

PC Crash +

新しいハードディスクを購入してきた。300Gで1万円。いつものようにパーティションを切ってさらりとインストール。ついでに挿しっぱなしになっていたモデムカードやヴィデオカードを抜き取る。1時間ちょっとで作業が終わる。データのバックアップがちゃんと取れているなら、クリーンインストールもたいした作業ではなくなった。頻繁にしたいものでもないけどね。

PC Crash

壊れる時には続けて壊れる。仕事用のノートPCに続いて、家のPCが不調になった。何をクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」をしてくれと訊かれる。プログラムのアイコンをクリックしてるのに。どうやらディスクがカリカリ言っていて、Cドライブをちゃんと読めていないようだ。このハードディスクは購入したのが、ドイツに行く前だから、これもちょうど3年。最近のディスクはだいたい3年で壊れるものなのか。

PC Crash

出張に行くので、データをノートPCにコピーしようとするが、ノートPCの調子が悪く、ブルースクリーンが出る。Let's Noteなので慎重に分解してみるが外傷やケーブル抜けはなし。リブートすると、問題なさそうに起動するが、しばらくすると落ちる。HDDがダメなようでやけに大きな音がする。2回ほどリブートしたら全く動かなくなってしまった。ちょうど3年使ったけど、マイナス20度のミュンヘンとか、湿度の高いシンガポールとか連れまわしすぎたのがよくなかったのかもしれない。あきらめて、使えそうなノートPCを探して、必要なソフトをインストールし始めたのが17時。代わりに使うPCも使用実績がないので、こわれたらどうしようとか考え始めると不安。

数ヶ月前から、住んでるマンションに光のルータを設置したという広告が入るようになった。スペックとしてはADSLで特に不満もないんだけど、B Fletsの方が値段も安そうだし、特典がついてるうちに変えることにする。申し込んでも、その週末とかには工事しに来てくれないのには驚いた。本日、NTTの工事屋が来てセッティング。モデムやルータのセットなく接続ができた。速度はまぁまぁといったところ。

Google Map

僕のサイトで一番アクセスが多いのはCDショップ ガイドである。住所とか調べるのがめんどくさいので、所在地は適当に「xxの前」とか書いていた。これではわかりにくいかもしれないので、Google Mapを使って地図を作ってみました。東京だけじゃ無くて、全世界のショップに対応(!)。

Font

Windowsのアップデートをしたら、フォントが変になった。特に「2」が変。とても不安定な感じ。全角と半角の区別もつきにくい。Vistaでは標準のメイリオというフォントらしい。慣れないな。

断線

昨日辺りから、家のPCでマウスカーソルが動かなくなる現象が多発していた。キーボードは反応する。なにかのウィルスにかかったかと、チェックしてみるが特に問題はない。いろいろ調べているうちに、マウスのケーブルが断線していることがわかる。こんなものが切れるのか。仕事の帰りに新しいのを買ってきて、取りかえてみたところ快適になった。
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
