スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謝舐記 @ 横浜中華街

中華街の店を改めて食べて回るのがブーム。謝舐記で牛肉粥。この店も10年ぶりくらいに来た。


スポンサーサイト

是巨人Acoustic @ CAFE BEULMANS

成城のカフェ・ブールマンで是巨人アコースティックのライブ。是巨人のアコースティック編成で、昨年に今日と同じブールマンでライブがあったのだが、他のコンサートとバッティングして聴けなかった。2回めになる今回は、満を持して聴くことができた。正月早々満席。ナスノは珍しくフレットレスベースだが、布袋寅泰の東大寺ライブで使った以外は20年使ってないそう。吉田は手足に様々なパーカッションをつけて、今回のために購入したカホンと演奏。足のシンバルはガムテープで一部ミュートするなど音に対する細かい配慮。演奏中やたらとうれしそうな表情をしていたのが印象的だった。ギターはフォークギターとガットギターを曲によって弾き分けていた。アコースティックな楽器で鳴っていても、是巨人は是巨人だなと。

Watershed / Breathless / Presage / Impro / Four Hole in the Sky / Arabesque // Poet and Peasant / Careless Heart / Kaleidscope / Clean Cut / Lebanon / Island Man

160102Korekyojin.jpg

渋谷で飲み会

アメリカに住んでいる大学時代の先輩が、出張で東京にいるというので飲み会。幹事をしたのに1時間以上遅刻してしまった。ちょうど新歓の季節なので渋谷は若い学生で埋まっている。2次会の場所を探すのは難しいかと思ったが、いつものZum Bierhofに行くと当然のように入れた。金曜日の22時に、予約なしで10人近い人数で入れるというだけでもいい店だ。

一人で3次会と思い、いつものお店を目指す。2階に行くと、この店へご一緒することが多い方々が当然のように居たので合流した。店に入った時点で日付変更線だったので1杯で帰ろうと思っていたのだが、結局3時ころまで飲む羽目に。フォンテーヌ・ガニャールのシャサーニュ・モンラッシェ09、ジャン・ガロデのポマール05、クロード・デュガのACブルゴーニュ03。

130412Dugat.jpg

秀 @ 下北沢

秀という店へつれていってもらう。料理がことごとく美味しい。

130226Hide.jpg


伊豆まさ鮮 @ 新宿御苑

新宿御苑前にある伊豆まさ鮮という店へ。この時期は飲み放題のイベントがあり日本酒が飲み放題。飲んでみたい酒をひたすら飲み比べるのだが、当然途中から味はわからなくなってくる。人気立春絞り、出世城しぼりたて生原酒、金亀三種のみくらべ、雁木、弥右衛門、白玉香。人気立春絞り、出世城しぼりたて生原酒、金亀三種のみくらべ、雁木、弥右衛門、白玉香。
帰りにメンバーの一人が流血。

130221Izumasasen.jpg

グランドセントラル @ 丸の内

グランドセントラル丸の内店で牡蠣を食べる会。12個セットの2つ目を頼むとき「5個を超えますが大丈夫ですか?」という質問をされた。

130219Oyster.jpg

わにや @ 五反田, VIN

五反田の「わにや」という店で宴会。仕事が終わってから遅めに行ったのだが、場はすでにできあがっている。十四代吟醸山田錦、くどき上手純米吟醸つや銀にごり生、田酒純米吟醸花吹雪。

2軒めはVINへ。
Clos de Vougeot 2006 CHAUVENET CHOPIN。
Jean Jean-Louis Trapet / Gevrey Chambertin 2002。
2時半ころまで店に居たような。

130214Waniya.jpg

VIN

渋谷のとあるワインバーで。

Izakaya VIN

カンタペルディセス

カンタペルディセス 2010。香りはベリー系、スミレ。アルコール分はそれほど高くかんじないが、凝縮度は高い。タニックさはほとんどど感じず、苦味もあまりなく、雑味が全くない。鼻に抜ける香りがすばらしい。これで1100円は安い。
121123Canta.jpg

ヌーヴォー

これを飲んだからどうだとか言う気は全くないけど、お祭りモノ、お祝いモノなので毎年飲んでいるボジョレー・ヌーヴォー。今年の出来は悪いと言われていたが、さすがパカレ。雑味が少なく、適当な酸味。
121118Beaujolais.jpg
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。