スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Moldau / オーストリア1日目 プラハ → ウィーン

今日も早起きして移動。3時半に起きて5時半にチェックアウト。プラハはあまり観るものはないが、もう少しゆっくりして雰囲気を楽しみたいところ。地下鉄が動いているか確認していなかったの不安だったが問題なかった。チケット売り場はすいていて、すぐに切符を購入できた。プラハからウィーンまでのチケット代は1015CK。
プラハの中央駅(チェコ語でHlavni Nadrazi)は、3階だけなぜかアール・ヌーヴォーになっている。
Praha


駅のアナウンスの音がスメタナの「モルダウ」だと思ったのだが、よく良く考えてみたら「高い城」の冒頭の2音だ。ウィーンまで乗り換えなしで行ける列車は、この6時39発のEuroCity、Smetana号くらいしかない。この列車はスロヴェニア、ハンガリーと向かう。

Praha

Praha

列車の中はがらがら。7時37分にPardublice、8時17分にCeska Trebova、9時22分にBrno、9時57分にBreclavを通過。このブジェツラフはチェコとスロヴァキアとオーストリアの三重点にちかい所だが、ここから車掌の挨拶が「Gruess Gott!」に変わった。11時半にウィーンへ。

Praha

Praha
スポンサーサイト

ヨーロッパ食い倒れ 6 / U Fleku

Praha

ホテルからあまり歩きたくないなと思いガイドを見ていると、となりの居酒屋が、実は世界最古のビヤホールとして有名であることに気づく。U Fleku。店は広くて明るい。ビールはFlekovsky lezakというものしか置いていないのでそれを頼む。400mlのジョッキで出てくるが黒いラガービール。味はドイツのシュタルクビアに似てるかな。食事は軽めにソーセージのキャベツぞえにする。ビールはサクサク飲めてしまったので2杯飲んでしまった。1杯59CK、料理が219CKで計337CK。アコーディオンの2人組が歌を歌ったり、客も合わせて歌ったりと、Hofbrauhausを思い出す。

Vysehrad / チェコ2日目 プラハ午後

午後はプラハ城(Prazky hrad)の見学。ランチの後、Mustek駅まで戻り地下鉄でHradcanska駅へ。そこからトラムの22番に乗ってPrazskyhardで降りる。

Praha

Praha

入り口には衛兵がいるが、チェコ共和国大統領府は今でもこの城にある。城の施設全部見ることができるチケットを350CKで購入。チケット売り場のおばさんに、「全部見るのは4時間かかるけど、今日は16時で閉まる、いいのか?」と訊かれた上で、2日間有効だからね、と念を押される。地図はただではもらえず、5CK払って買うシステム。地図通りに、聖ヴィート大聖堂、修道院にある国立美術館、旧王宮、聖イジー教会、黄金小道、王宮美術館と見て回る。ゆっくり見て回ると2日はかからないまでも、1日潰れるかも。

Praha

プラハの市街を眺めはすばらしい。最後に城の外にあるシュテルンベルグ宮殿(Stembersky palac)とそのなかにある国立美術館(Narodni galarie)を見学する。国立美術館の入り口は奥まった所にあり、扉も閉まってるので、なかなか入りづらい雰囲気。実際客も少なかった。入場料は150CK。展示作品はルーベンス、グレコ、レンブラントなどがありプラハでは一番面白い美術館だった。ここを見ないともったいない。16時になっても、城の各施設が閉まるだけで中を通行することはできる。旧登場道までもう一度歩いて、そのまま城から降りる。もうかなり脚が痛い。

Praha

トラムで一駅乗ってマラーストラナ広場(Malostranske nam)へ。ここでスタバを見つけたので休憩。
外が暗くなってきたのでカロル橋を見学しながら渡る。ザビエルの像があるがはげていない。上から見えないから解らないだけかな。18時ころ旧市庁舎に着き、からくり時計が動いているのを見ることができた。このあとおみやげ探し。Botanicusの店を探すが見つからず、また地球の歩き方の地図に騙される。ショッピングセンターをいくつか行くがこれといったお土産は見つからず。

ヨーロッパ食い倒れ 5 / U Dvou Kocek

Praha

Praha

U Dvou Kocekという店でランチ。ビールはピルゼン。ここの店で作っているらしい。ビール1杯と、チーズフライ+ポテトコロッケで154CK。やっぱり食事は安い。

Ma Vlast / チェコ2日目 プラハ午前

今回の旅行では初めて2泊するので、ホテルで朝食をたんまり食べ、朝もゆっくり。

Praha

まずホテルの近くからトラムに乗ってドヴォルザーク博物館(Muzeum Antonia Dvoraka)に向かう。入場料は70CK。家の中に楽器や遺品などが置いてあるだけだが、楽譜などもけっこう置いてある。2階がコンサートもできる小さなホールとなっている。展示物の説明が全部日本語に訳されたファイルを貸してくれた。

Praha

徒歩と地下鉄でヴァーツラフ広場(Vaclavske nam)の上へ。ここは89年のビロード革命の時ニュースでデモが映っていたところだ。周りには国立博物館(Narodi Muzeum)国立オペラ劇場(Statni Opera)がある。国立オペラは次来たときに見てみたい。そういえば、プラハの地下鉄ではベルリン・フィルの首席ホルンだったバボラクのポスターが目立つ。


Praha

Mustek駅まで地下鉄に乗り、ヴァーツラフ広場の下側へ移動。ここは繁華街の中心地のようだ。共産主義博物館(Muzeum Komunism)へ。通りから奥に入ったカジノのあるビルの2階にあるので見つけるのが難しかった。入場料は180CK。展示物は共産国時代のものの展示。そこそこ面白かった。

Praha

その後、ミュシャ博物館(Muchovo Museum)へ。昨日の入ったと博物館とは違い、建物は立派だが展示物はそれほど多くない。入場料は180CK。ショップで多くの種類のポスターを売っていたので、おみやげ目当てのほうがいいかもしれない。ナ・プシーコピェ通り(Na Prikope)を歩き、モーツァルトのドン・ジョヴァンニが初演されたエステート劇場(Stavovske Divadlo)を見る。今日も14時からドン・ジョヴァンニだがスケジュール上、残念なことに見れない。

ヨーロッパ食い倒れ 4 / U Klicu

PrahaPraha

Praha

コンサート後、U Klicuという居酒屋へ行き夕食。ガイドブックを見て適当に決めたが、地下のセラーを飲み屋にした店で雰囲気は良かった。ビールはSvetle Vipoと書いてあったものを注文。陶器のマグカップで出てきたが、普通のピルスナー。日本のものと違ってポップの香りがして美味い。1杯50CK。ローストポーク(Pecena Krkovice)を頼んで、これが220CK。合わせても800円くらいと、ドイツに比べて安い。旅行でだらだら過ごすなら、ご飯と酒が安くて美味しいほうが良いので、チェコはいいかもしれない。帰り、ホテルの前でやたら積極的な立ちんぼに誘われた(無視したけど)。

Prazske jaro / チェコ1日目 プラハ

さて初めてのチェコ。予想していたことなんだけど、周りに書いてあるものが読めない。チェコの通貨はチェココルナでユーロではないのでATMで現金をおろす。そして、窓口らしきところで、とりあえず市内の交通1日乗車券を購入。地下鉄に乗ってホテルに向かう。降りる駅はNardni Tridaなんだけど、車内のアナウンスを聞いていてもイマイチよくわからない。ラテン語系やドイツ語系ならなんとなくわかるのに。地下鉄の駅は、外からみると廃墟のような駅。泊まるホテルはHotel HavというBest Western系のホテル。広くてきれいだし、シャワーも熱い。バスタブはなし。2泊で88.20オイロ。

Praha

もうすでに16時を過ぎているので、今日はあまり観光はできない。ホテルから歩いて国民劇場(Narodni divadlo)を外から眺める。もう外は真っ暗。モルダウ川の向こうにはプラハ城が見えている。ヴュルツブルクやザルツブルクなど、川があって小高い丘の上に城がある風景というのは中欧で典型的で美しいと思われている景色なのかもしれない。

Praha

続いてサクサク歩き、旧市街広場(Staromeske nam)へ。旧市庁舎(Staromestska radnice)やフス像を見学。旧市庁舎は天文時計というからくり時計が有名。この広場の周辺は観光地にありがちな土産物屋が多いが、イメージ通りのチェコ名産の人形がたくさんおいてあってちょっと怖い。旧市庁舎の向かい側のティーン教会(Tynsky chram)の中に、ミュシャ博物館とダリ博物館があったので入る。入場料は250CK。正直、イマイチな内容だった。

Praha

コンサートまで時間があったのでカロル橋(Karluv most)あたりをぶらぶらと見物したあと、王の道と呼ばれる道に沿って共和国広場まで歩く。市民会館(Municipal House)でコンサートがあるようだったので、はいれそうなところまで見学。ここのスメタナホールは、プラハの春音楽祭のオープニングコンサートがひらかれるところだが、建物の至る所がアール・ヌーヴォーですばらしい。

PrahaPraha

PrahaPraha
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。