スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Switzerland

FranceMoney1日仕事をして、1710発の飛行機に乗って帰ってきた。空港で写真のような看板を見つけた。路線バスに乗れば、国境を越えてフランスにいけるようだ。あと、スイスの紙幣に採用されている肖像画は、オネゲル(作曲家)とかコルビジェ(建築家)とか、面白いセレクションだ。ミュンヘンよりちょっとだけ暖かいが、雨が降ってて憂鬱な天候。そういえば、昨日はValentine Dayだったわけだが、ここドイツではさっぱり盛り上がっていなかった。デパートなどで申し訳なさそうにValentine Dayなので買って!みたいな物はあったが、習慣として存在していないのだろう。UKでは、日本のクリスマスのような盛り上がり方で、女性からだけではなく双方がプレゼントを交換したり、食事に行ったりするようだ。
スポンサーサイト

Switzerland

FountainLiszt House朝は時間があったので、軽く自由行動。空港駅から電車に乗る。10分ほどで街中のコルナヴァン駅へ。Petit Palecaというところで印象派以降の絵が見れるとガイドブックに書いてあったので行くことにする。というか、興味をひかれる場所が他にない。ところが、いざ着いてみると、一般公開してませんとの看板が。そんなの観光ガイドに載せるなよ。そこから最寄のバス停に向かう途中、1835年から1年間Lisztが住んだ家というのを偶然発見した。大通りを歩く。パンを買ったら3CHFもとられ、スターバックスでモカとマフィンを買ったら10.40CHFも取られた。1CHFは90円なので、1000円と日本の倍だ。町中ぼったくり。おとなしく仕事しとけということか。
Kase fondu会社に人にメールで紹介してもらった店で夕食をとることにする。Cathedral St.Pierreの近くにあるらしいのだが、なかなか見つからない。あきらめてCathedralを1周したころ、目印の大砲を見つけた。Les Armuresという、ホテルのレストラン。フォンデュで有名だそうだ。店に入ると、客層は様々でカジュアルでも可。チーズのにおいがかなりする。チーズフォンデュとワインを頼むが、きっちり一人分で出てきた。隣の人の食べているものを見ると、しゃぶしゃぶみたいにオイルに肉をつけて食べる料理もあるようだ。今日しか夕食を食べるチャンスがないのが残念。

Switzerland

LufthansaMuenchenprpeller
出張でスイスへ。場所はジュネーブ。飛行機の搭乗では、日本でも、ネットで予約しチケットレスで、空港では機械相手にチェックインするというシステムが増えている。Lufthansaはもう一つおまけに、預ける荷物もセルフサービス。写真のような無人カウンターでチェックインし、荷物の重さを量り、自分であの荷物につけるシールを巻きつける。セルフの方が、しょうもないことを言って時間をとる客がいないので、早くて楽だ。1855発のLufthansaに乗ったのだが、プロペラ機だった。ちょっと怖いぞ。1時間ほどでジュネーブに到着。この土地、ドイツ語ではGenfと言い、わかりにくい。ホテルは空港から歩いて15分くらいのところだった。空港でCHFにお金を変えるのを忘れた。この国はユーロが使えないのだ。1CHF(スイスフラン)は90円くらい。
cathedralお腹が減ったので街中に出ることにする。実は空港から遠い。バスの切符はEuroでも買えたのでラッキー。この国も閉店法があり、店は閉まっている。銀行で100CHFおろすつもりが間違えて200CHFもおろしてしまう。とりあえず歩いてCathedral St.Pierreという教会だけ外から見学。夕食を食べるところを探すが、実はあまりない。ちょっと高そうだが、雰囲気のある店に適当に入って食べる。スイス産のワインを飲むが、結構いける。電気バス(トラム?)の中で、山手線みたいにインフォメーションテレビがあるのですが、流れている映像の半分以上がスイスロマンドOrchの広告。
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。