

沖縄 2日め

一日中部屋の中でお仕事。昼食は会場近くの店でソーキそば。

130308Okinawa01.jpg
130308Okinawa02.jpg

会場から空港までまたバスに揺られる。空港内にある空港食堂がいいと知人から勧められたのでゴーヤチャンプルー。味は薄めだが塩味が濃いめかな。もちろんオリオンと共に。

130308Okinawa03.jpg
130308Okinawa04.jpg

フライトまで時間があったので、モノレールで牧志駅まで行き、短い時間だが国際通りを観光。楽器屋で三線用フェンダーストラップなんてのを見つけた。

130308Okinawa05.jpg
130308Okinawa07.jpg
130308Okinawa06.jpg
130308Okinawa08.jpg
130308Okinawa09.jpg


沖縄 1日め

用があって沖縄へ。かつて沖縄には一度だけ行ったことがあるのだが、これが小学校の修学旅行。酒が飲めなかった当時、琉球舞踊を観ながら食べた沖縄料理は、現在ほど一般的でもなく食べ慣れないこともあってさほどの有り難みも感じなかった。ひめゆりの塔の強烈さ、基地、パイナップル、そして泳いだ海の美しさくらいしか覚えていない。まあそれで充分なんだけど。(もしやと思いFacebookで当時の小学校の先生に訊いたところ、やはり大人は楽しんでいたようだ)
8時半に羽田をたつ便で沖縄へ。この時期なのに飛行機の後ろ半分は修学旅行の中学生だった。空港を降りて一番はじめに気づくことは「モノレールとはいえ沖縄に鉄道ある」ことだ。私が中学生の頃、地理では「沖縄に鉄道はない」と習ったのに。

130307Okinawa01.jpg


昼食を軽く取り、残波岬までバスで。3月なのに暑い。気温は22度。
仕事の場所から宿泊するホテルまで遠く、タクシーに乗る。初乗り料金は500円だ。宿泊した日航アリビラホテルは完全にリゾートホテルで、仕事で泊まるもんじゃない。周りには海岸以外何もなく、食事するところも街なかまででないといけない。めんどくさいのでホテル内のレストランで寿司。パパイヤの沖漬など。

130307Okinawa02.jpg
130307Okinawa03.jpg
130307Okinawa04.jpg

成田

16時半、予定通りに成田に到着。慣れないことなので、空港でルーターを返却するのを忘れた。

130128Narita.jpg

松本へ

10時ちょうどの~あずさ11号で~松本へ。12時30分すぎ、定刻通りに松本へ到着。駅は最近改装されたようできれい。駅を降りるとサイトウ・キネンのポスターが貼ってあり、街として盛り上げている感じが出ていた。

120825matsumoto1.jpg

まず、メインの商店街を通りぬけ、野麦という店で昼食の蕎麦。それほど混んではおらず、少し待たされた後に客席に通される。細めで短めの蕎麦。

120825matsumoto2.jpg

食後は、そのまま川周辺を散策。翁堂というお菓子屋でしろくまを喰らう。

120825matsumoto3.jpg

歩いて松本市美術館まで行き、草間彌生展。正直言えば気がおかしくなりそう。

120825matsumoto4.jpg

しかし暑い。バスで駅近くまで戻ったあと、松本城まで歩く。天守閣に登るのには30分待ちということで、諦めて城の周りを歩いて写真撮影をすることに。蕎麦屋にもう1軒いこうかとか、のんびり考えていたが、時計は15時20分になったので、ホールへ向かうことにする。

120825matsumoto5.jpg

バス停に行くものの、バスは1時間に1本程度しかなく、近い時間のものはすでに行った後だった。タクシーで話を聞くと、バスは全然ないものだし、人気のコンサートなので道は混むとのこと。運転手さんがコンサートの開始時間や内容まで知っていたのはさすが。タクシーで30分弱かかった。

120825matsumoto6.jpg

コンサートは18時終了。臨時増発されている路線バスで市内まで出る。城の裏側にある「もとき」という店で夕食の蕎麦。

120825matsumoto8.jpg

松本名物のカクテルがあるということをネット経由で知人に教えてもらったので、それを飲むことにする。ホテル・ブエナビスタに行き、最上階のバーへ。この名物カクテルの名前がなんと「アルプスシンフォニー」。まさに聴いてきたところでこのカクテルを飲むのはちょうど良いではないか。ジン・ベースでライム系のカクテル。

120825matsumoto9.jpg


20時ちょうどのあずさで帰る。家についたら23時半だった。日帰り旅行にしては充実した内容になったのではないかと。

岡山

仕事が終わった後、タクシーで後楽園へ向かい短めの観光。ちょうど梅のシーズンでよかった。どこもそうだが、ここでも中国人観光客が多い。

120320korakuen1.jpg

120320korakuen2.jpg

120320korakuen3.jpg

120320korakuen4.jpg

120320korakuen5.jpg

新潟 2日目

Nigata本日も新潟大学へ向かう。今日中に家に帰らなければならないので、夕方に切り上げて新潟駅へ。せっかくなので寿司三昧することにする。駅の近くの富寿司に入る。季節の盛り合わせと追加でいくつかたべて3000円ちょっと。1715発のMaxときに乗る。帰りは指定席を取ることができたが、結構混んでいた。
今月は、芦屋の実家、千葉の岩井、新潟と半月でかなり移動している。こんなに集中しなくていいのに。



新潟 1日目

Nigataさて、今日も旅に出る。9時過ぎ家を出て新宿経由で大宮へ。すでに新幹線の指定券はとれなかった。1038発のMaxときに乗るが自由席は混んでいて座れない。高崎から座ることができた。。12時半ころ新潟に着く。昼ごはんにとりあえず名物を食べようと、新潟駅の周辺でへぎそばを食べる。まあ、普通のそばだ。新潟大学へ向かうが、駅からバスで45分もかかる。帰りは、バス停に行列ができていたので、電車を使うことにするが、大学の正門から「新潟大学前」という駅まで20分近く歩く。どこが大学前なのかさっぱりわからない。おまけに1時間に2本くらいしか電車がなく、新潟駅まで15分くらいかかる。おとなしくバス停の列に並んでおけばよかった。
まちをぶらぶらするが20時を過ぎると人がほとんどいない。ゴーストタウンか。かね清という寿司屋で夕食を食べることにする。客は僕の他に一人だけ。おまかせにいくつか追加。こち、ほうぼうなど白身がうまい。酒を1合飲んで5000円ちょっと。

岩井

昨日、千葉県の岩井に行った。外房は何回か学生の頃に行ったことがあるが、内房は初めてだ。特急さざなみに乗って1時間半。首都圏とは言い難い海辺の町に着いた。別に泳ぐわけでもなく、会議をしただけなのだが、別荘や保養所以外何もない田舎だということがわかった。
月曜日は休めない仕事があったので、朝5時前に起きて5時きっかりに宿を出る。歩いて岩井駅まで行く。予想以上に早く15分で着いたので、予定していたものより一本前の電車に乗った(1時間に3本くらいしかない)。君津で乗り換え、その後の記憶はない。東京で乗り換えるつもりだったが、気づけば電車は通勤ラッシュで新橋。寝ぼけて「次か」と思ったが、総武線快速なので次に止まるのは品川。結局山手線を半周して家にたどり着き8時半。つらい1日だった。

帰省

法事があるので金曜日の夜に帰省した。もう誰の何回忌なのかちょっとあやふやになってきている。いつも金曜日の夕方に帰省するときは、単身赴任者や出張の人が多く、新幹線の指定が取れずに自由席も満席で立って帰ることが多い気がしたので、今回は前の日に指定券を取った。ところが乗ってみて、驚いたことにガラガラ。さすがに、お盆に近いので、この週末に家に帰る単身赴任者は少ないということか?東京駅に新しくできた駅地下で、浅草今半のすきやき弁当を購入。
東京はすでに肌寒いのに、神戸はまだ夏で蒸し暑い。法事の後、親戚からケーブルテレビを止めてアンテナ受信に切り替えたら画面にブロックノイズが出るようになったのだが、どうしたらええんやという相談を受ける。まあ、それはいいのだがそこから親戚中が、ゲインは何dBだとか家の共聴の配線を3C-2Vから5C-FVに貼り直したとか自慢疑問議論で盛り上がる。男は全員技術系で、僕が今の仕事をしている理由の一つを垣間見た気がした。

野沢温泉

外は相変わらず吹雪いていて、すべる気にならない。昼過ぎ、天気が穏やかになってきたと勘違いできる程度にはなったので、すべることにする。上のほうまで行き、初心者コースで降りてこようと思っていたが、新しい雪がどんどん積もっているせいで全然前に進まず、飽きてきたので中級コースで下ることにする。1回顔から突っ込んで転ぶがあとは、なんとなく滑れた。もうちょっと天気がよければよかったのだが、これだけはなんともしようがないからな。
Profile

Shinya Takeuchi

Twitter
Follow Me!
shinyatakeuchiをフォローしましょう
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Category
Visitor
Search in my logs
